研修内製化の基本的考え方と研修体系

企業の研修内製化における基本的考え方

研修内製化における基本的考え方

研修内製化における基本的考え方

外部活用(LDcube)

役員・部長クラス

社内での研修会等は刺激や学びが少ないため、外部セミナーや異業種交流の研修会に参加し、異業種の同じ立場の方々から学ぶ。ヒントは異業種にあり。

課長クラス

実際の仕事をアサインしている課長クラスが職場でしっかりと職場で部下・後輩と関わり、仕事を変えていく事が重要である。職場を変革していくスキルや1対1で個別に関わる為のスキルを身に着けていく事が求められる。社内の情報共有は社内スタッフ(社内トレーナー)が、職場運営して行くためのスキル付与は外部講師が、というように社内と社外のリソースを使い分けての展開が効果的。

社内展開

中堅・若手・新人(一般層)

実務の要。人数も多い層なので、課長クラスが職場でワークショップ等を開きながら情報共有やOJTをする。また実務経験を上司と共にデザインし、仕事経験の充実を図り、それを行っていくのに必要な能力開発に向けての研修は社内トレーナーで十分対応できる。社内トレーナーが実務経験を踏まえて教えていく事が効果的。

研修体系(一般例)

幹部層は社内講師ではやりにくい 客観性という面から社内ではやりにくい 選抜研修は刺激という点で内製化には不向き
階層別 テーマ アセス 目的別 業種別 選抜型 eラーニング
役員

役員研修
(公開講座)

  • 戦略上位概念
  • 経営リーダーシップ
部長

役員研修
(公開講座)

  • 変化の管理
  • 組織運営
課長

課長研修
(集合研修)

  • 仕事の管理
  • 人の管理
  • 部下の育成

部長昇格
アセス

上級
選抜

係長

係長研修
(集合研修)

  • コーチング
  • リーダーシップ
  • OJT

係長昇格
アセス

初級
選抜

中堅

中堅研修
(集合研修)

  • 期待役割
  • プレゼンテーション
  • 交渉力
  • 逆境を乗り越える力
若手

若手研修
(集合研修)

  • OJT
  • 創造性
  • タイムマネジメント
  • 逆境を乗り越える力
新人

新人研修
(集合研修)

  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション
  • 報連相
  • 逆境を乗り越える力
内定者

内定者研修
(集合研修)

  • 自己理解
  • ビジネスマナー入門

研修テーマとプログラム

  • 課長研修
    (人の管理)

  • リーダーシップ
    研修

  • プレゼン
    テーション研修

  • 中堅社員研修
    (期待役割)

  • OJT
    研修

  • 交渉力研修

  • ビジネスマナー

  • タイムマネジメ
    ント研修

  • 報連相

  • コミュニ
    ケーション

  • コーチング研修

  • 働き方改革

LIFO(ライフォ)

LIFO 新人トレーナー

自己理解をベースに、個人とチームの生産性向上に繋げる。

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  • リーダーシップ研修(人間理解)

  • 自己理解(セルフエスティームの向上)

HEP(ヘップ)

個人・組織のセルフエスティームの向上に繋げる

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  • 創造性クリエイティビティ

  • 企画力

ITS(アイ・ティ・エス)

創造性+実践をコンセプトにイノベーションを促進

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  • 逆境力・回復力(レジリエンス)

  • 女性リーダー候補者研修

SBRP
( エス・ビー・アール・ピー )

逆境を乗り越える力を育む

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